トップページ > お知らせ > 【レポート】創業支援セミナー農産加工コース:令和3年度

【レポート】創業支援セミナー農産加工コース:令和3年度

お知らせ , スタッフレポート , 創業支援セミナー , 農産加工

曽於市女性起業家応援プロジェクトとは

起業を目指す女性を応援するプロジェクトで国の地方創生事業の1つです。

創業セミナーは、全6回のコースになっています。今回は農産加工を目指すコースを紹介します。

商品の試食・販売「森の学校エシカルマルシェで商品の試食・販売」

今回の創業セミナーでは、第6回目の最終日に「農産加工チーム」として、2月13日(日曜)にたからべ森の学校で開催された「森の学校エシカルマルシェ」に出店しました!!

農産加工創業支援セミナー

最初に1日の流れと、出店の注意点などを説明し、いよいよ販売の準備がスタートします!

ブースのレイアウトを考えるレイアウト班、商品パッケージの準備や試食の準備をする準備班に分かれて準備を進めます。

農産加工セミナー

準備班の作業の様子:商品にラベルを貼っていく作業!ひとつひとつ丁寧に手作業でラベルを1枚1枚カットしていき、商品ラベルを貼っていきます。

農産加工セミナー

試食の準備やお客様に試食の後、アンケートの準備も進めていきます。試食は、それぞれ商品に合わせて、おにぎり、パスタ、サラダなどを準備しました。

農産加工セミナー

レイアウト班は、商品販売の準備のため、ブースの飾りつけや、ポップなどを配置しています。目を引くカラフルなポップも手作りで用意しています。

素敵なお店が完成しました!!

午前10時いよいよ森の学校エシカルマルシェがスタートしました

さっそく、お客様が来店!!

農産加工セミナー

試食していただき、商品の説明をしました。

農産加工セミナー

その後も、続々とお客様が来店され、皆さん真剣に商品について、説明を聞いていただきました。

試食やアンケートにもご協力していただきました。

そして、、、、、、

農産加工セミナー

3商品すべて、見事に完売しました!!

最後にお客様アンケートの集計をしたあと、反省会をして、修了式になりました。

まずは、全員に修了証書の授与

農産加工セミナー 農産加工セミナー
農産加工セミナー 農産加工セミナー

全6回の創業セミナー「農産加工コース」最終日「森の学校エシカルマルシェ」を迎え、商品もすべて完売。お客様に喜んでいただくことができました。

これまでの農産加工コースを紹介します

第1回目:起業の準備編「起業の心構え」

農産加工セミナー

第1回目:起業の準備編:起業の心構えの講師は、鹿児島市内で税理士として活躍されている竹山喜久代税理士事務所代表の竹山喜久代さん

竹山さんが起業された時のお話や、実際の体験談なども交えながら、お金や税金のお話など、起業前に必要な知識を学ぶことができました。

農産加工セミナー

第2回目:起業の準備編:事業計画書の作成

農産加工セミナー

第2回目:起業の準備編:事業計画書の作成の講師は、鹿児島相互信用金庫の岩下久志さん

地域の銀行との付き合い方や、事業計画の立て方、資金について、起業とは切っても切り離せないお金のお話について、学ぶことができました。

農産加工セミナー

皆さん、真剣な表情で資料を確認しています。セミナー後のアンケートでは、「事業計画書の書き方を知ることができて、とても役に立った」、「将来、どのように事業をしていくのか、イメージできてよかった」などの感想をいただきました。

第3回:加工商品の選定

農産加工セミナー

第3回:加工商品の選定の講師は、さつま町の農産加工会社Helloさつま代表の古田妙子さん

加工のエキスパートである古田先生から加工の説明や注意点などを指導していただいた後、参加者の皆さんと一緒になって、来週からの試作に向けて、どんな商品を作るのか。みんなで話し合い、作成する商品を決めました。

農産加工セミナー

第4回:商品作成実習:試作

いよいよ試作品の作成です。皆さん、古田先生の指導の元、初めて作る加工品に試行錯誤。

農産加工セミナー

自分たちで考えた商品の試作、色々と試しながら、味の調整を行っていきます。

農産加工セミナー

今回の農産加工セミナーで使用する食材のひとつ「サワーポメロ」の分厚い皮に苦戦しつつも、手際よく作業を進めていきます。みんなでアイデアを出しながら協力して作業しています。

(注)サワーポメロとは、鹿児島を中心とした九州南部での呼び名で、品種は、文旦と言われる柑橘とほぼ同じ品種です。

農産加工セミナー 農産加工セミナー

試作ができたら、すぐに試食をして、反省会!

もっと、もうしよう。もっとこれを試してみようと意見を出し合い、商品作成に向けて意見交換を行いながら、試作を繰り返していきます。

第5回:商品作成実習:商品完成

農産加工セミナー

いよいよ、商品が完成する日。この日も朝から商品作り。実際に試食・販売する商品を作成します。

農産加工セミナー

前回の反省会後に改良したレシピで、どんどん商品を作っていきます。

農産加工セミナー

前回の反省がいかされており、前回よりも手際よく作業が進みます。

そして3種類の商品が完成!!

1品目:しし肉入りゴボウ味噌

最近、ジビエ肉として注目されている「猪肉」が入っている甘辛い味噌がご飯のお供にピッタリの1品です。

農産加工セミナー

2品目:春を呼ぶ!るんるんサワーポメロソース

様々な料理に合う、さらっとしたソース!サワーポメロの果汁とオイルをベースにピンクやグリーンのスパイスを加えて、可愛らしく仕上げました!

農産加工セミナー

3品目:たか森発!!香味あふれる万能ソース-サワーポメロ果肉入り-

果肉たっぷりのサワーポメロに、ニンニク、パセリ、松の実などを加えた万能ソースです。パスタにからめて良し、サラダに添えて良し!

農産加工セミナー

商品開発はもちろん、商品パッケージのデザインも参加者の皆さんが考えました!!

最後に、参加者全員で記念写真(撮影時のみ、充分な換気をしたうえで、マスクを外しています

農産加工セミナー

創業セミナー「農産加工コース」参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

将来の夢や目標に向けて学んできた皆さん、最後のアンケートでは、

「思っていた以上に中身が濃く、充実していました。」

「同じ夢を持つ仲間と横のつながりもできて、うれしいです。」など嬉しい感想をたくさんいただきました。

ここでの出会いが皆さんの中でずっと続いていきますように!

トップへ戻る